青森県動物愛護センター - トピックス
動物のことを知ろう

 当センターでは、
   動物のことを知ろう(いのちをたいせつにしよう 動物ふれあい活動)
 
と題しまして、動物のことや命についての学びを重視した内容で、子供たちの心に残る様々な体験を提供しています。
 幼稚園・保育園・小学校・中学校・社会福祉施設などを訪問(出張活動)または、それらの施設の方達に当センターへ来て頂いて、いのちの大切さを伝えるお話の他、動物とのふれあいによる癒し効果などを体験してもらっています

 また、学校など教育機関関係者による施設見学も随時受付しております。

 この活動に関する詳細は下記のとおりです。活動や施設見学をご希望の方は、申込用紙に必要事項を記入の上、お申し込みください。

 不明な点がございましたら、電話でご確認下さい。

                  記

1 実施可能日
  平日の午前10時〜午後3時(休館日を除く)
  *4月と5月上旬及び9月中旬・下旬は実施していません。
      出張活動は平日の午前11時〜午後2時
      *11月〜3月は実施しません。

2 対象
  幼稚園・保育園・小学校・中学校・社会福祉施設の利用者など

3 出張活動に同行可能な動物種
  犬・ウサギ・モルモットのいずれか
  *体調により、動物を連れていけない場合があります。

4 料金
  無料

5 内容
 ・動物とのふれあい
 ・お話(いのちのたいせつさを伝える内容です。主に、小学1・2年生向け。)
 ・動物の正しい扱い方・飼い方の説明など
 *内容や時間配分は、ご要望にお応えします。調整可能です。

6 申込方法
  郵送、メール、FAXのいずれかの方法でお申込ください。
  ・動物ふれあい活動申込書(Wordpdf
  
7 申込先
  〒039−3505
  青森市宮田字玉水119−1
  青森県動物愛護センター
  TEL 017−726−6100
  FAX 017−726−6101
  e-mail dobutu@pref.aomori.lg.jp